
初心者がせどりに手を出す場合に、DVDや書籍を中心として活動することを紹介してきました。
そして恐らく実際にDVDや書籍を仕入れようとした場合に、真っ先に思い浮かぶの仕入れ先はBOOKOFFになるかと思います。幅広いジャンルの書籍が安く売られ、DVDなどのメディア関連も豊富に売られています。
今回は実際に初心者の方がBOOKOFFでせどりを行おうとした場合に、どのようなものが実際に儲けられるのか。また意外に高値が付かなかったり、マイナーなジャンルすぎるも売れる確率の高いものについて色々紹介していきたいと思います。
100円ゲーム
利益率が高いのは100円の値段がついたゲームです。最新機種のソフトになるほど、100円売りされたゲームの利益率は上がっていきます。
ゲームソフトはAmazonで売りに出せば最低でも400~600円で売ることが出来ます。送料を含めて750円以上の支払いが期待できます。
このようにネット上では一定額の支払いが保証されているゲームソフトも、BOOKOFFでは100円で買えてしまいます。そのためよほどおかしなゲームソフトを買わない限り、利益を得ることができるのです。
ただ利益率は高いのですが、純利益自体は少額になるため、初心者が感覚を掴むのにはいいものの、しっかりと稼ぐ商材として扱うには不向きになります。
DVD関連
DVDは主にアニメや海外ドラマのDVD-BOXタイプの商品が安値で買えて高値で売ることができます。マイナーなものだとAmazonで商品ページがあっても在庫がないというものもあるので、そういった商品を見つけることが出来れば、言い値(プレミアム価格)を勝手につけても売れることのある商材です。
ここ最近の傾向として、アイドルグループのDVDやBDが仕入れ値が安い反面、高値で売れる傾向にあります。
BOOKOFFには特典付きのアイドルグループのDVDなどが、特典だけ抜き取られて売られることがあります。それも数多く売られる傾向にあります。そのためBOOKOFF上での販売価格が低くなりがちです。一方でAmazonなどのネット上では、特典が不要でも純粋に映像を見たいという需要が一定数あり、BOOKOFFでの販売価格以上の値で売ることが出来ます。
基本的にBOX商品が利益率も利益の額も高いのですが、ここにアイドルグループのものが加わっているのが最近の傾向です。
専門書
ブックオフで狙うべきは漫画や小説ではありません。専門書のコーナーがもっとも利益率と利益の額が高い商材が揃っています。
漫画や小説は絶版本を探す必要があり、そうしたものはせどりをしている人だけでなく、一般の人も掘り出し物として探しにくる場合が多く、大きめの利益を得るには強運が必要になります。専門書のせどりではそれほど運の要素は高く無いため、漫画などに比べると利益を出しやすくなっています。
専門書といってもジャンルは様々で、医療の本だったり植物のカタログだったり、受験の参考テキストなんかも専門書の範疇に入ってきます。こうした本は最近のものも過去のものもどちらでも思わぬ価値がついています。
扱う場合に注意したいBOOKOFF商品
ここからはBOOKOFFに売っているものの中でせどりをする時に注意して取り扱うべき商材を紹介しておきたいと思います。いくつかの商品は、ちょっとしたコツのある売り方だったり買い方が必要になってきますので。
漫画をせどるならレアor全巻セットor最終巻相場を見て
漫画はあまりせどりに向いていないのは先に書いた通りです。ですが、漫画が好きな方はまず自分が好きなジャンルでやってみたいという思いもあると思います。そうした場合に、漫画のせどりで失敗しない方法を紹介しましょう。
まず漫画のせどりをする場合は、基本レア本を探しましょう。Amazonで新品の扱いがなく、中古で700円から1500円ぐらいで売られている漫画は、準レア本として稼ぎやすくBOOKOFFの中でも比較的手に入れやすいものが揃っています。
こうしたレア本は、基本的に出版社別の棚よりも「あ」から始まるマイナー出版社が固められている棚に多くみられます。この棚を中心にレア本、準レア本を探すのが良いでしょう。
また人気漫画もAmazonでは価値が高くなります。特に映画化やドラマ化をするとその傾向が高くなります。ですので、これらを狙うのは漫画せどりでは正しい方法です。ただ一冊ずつ買うよりも、全巻セットされたものを買ったほうがお得になります。
人気漫画をせどる場合はセットにされたものにしましょう。そのままAmazonでセットとして売ることもできます。
そしてもう一つ、漫画のせどりでは最新刊か最終巻の相場も見ておきましょう。最新および最終巻の漫画は、どれもその他の巻数の漫画よりも何故か高くなっている場合があります。これらを狙うと、多少は利益が出せるかもしれません。ただこの方法は他の2つに比べると薄利かつリスクがあるので、あまりおすすめはできません。
写真集はお宝ものだけ、今は映像の時代で売れにくく
昔のレア本事情に詳しい方は、利益の出る本として女性アイドルの写真集などをイメージするかもしれません。
ですが、それももはや昔の事で、現在写真集やグラビアショットなどではなかなか利益をあげることはできません。というのも今や若いアイドルのグラビアは主に映像に置き換えられており、写真集レベルだとあまり需要が無いのが現実です。
唯一人気があるのは昔のアイドルや女優の写真集ぐらいです。もしもこのジャンルを狙うのであれば、90年代から00年代前半までの人気女優がいいでしょう。
高齢者向けの専門書やハウツー本は強気の価格で売れる
専門書が利益をあげられる事は先に書きましたが、このジャンルの内一部の書籍は割りと無理な値付けでも売れてしまうことがあります。その一部とは高齢者向け、あるいは高齢者に人気のあるものです。
高齢者が買いそうな専門書や各種ハウツー本は、高めの価格設定でAmazonに置いても意外と簡単に売れてしまいます。相場をあまり比較せずにお金のある高齢者は、高い本でも価値を見いだせば購入してくれるということなのでしょう。こうした層にむけて商材を仕入れるというのも賢い稼ぎ方かと思います。
いかがでしたでしょうか。BOOKOFFでせどりをする場合での狙い目の商材と扱い方についていくつか紹介してみました。
Leave a Reply