副収入で暮らしを楽に

Read Article

DVDや古本をせどりする際の活用ツールや方法論

DVDや古本をせどりする際の活用ツールや方法論

初心者せどらーにはDVDや書籍といったジャンルが、最初に手を付けてみるべきおすすめのジャンルだと解説しました。

次は実際にこのジャンルでどのようなものが商材になりうるのか、価格の調べ方などについて具体的なせどり方法について紹介してみたいと思います。

実際にBOOKOFFなどに足を運んでみて、今回紹介する方法で試しに数冊商材を購入してみてください。

ツールはAmashowやスマホアプリ各種

せどりの基本的な稼ぎ方という記事でも紹介していますが、せどりの方法として商材をAmazonで販売するという方法があります。Amazonはアクセス数もその他のコマースサイトとは数桁以上上のアクセス数がありますので、商品がかなり売れやすいです。

こうしたAmazonでの商品の価格、それも過去3か月間の商品の価格相場について一発で結果が見れるのが「アマショウ」というツールです。こちらを使えば、これから買う商材がAmazon上で目安いくらぐらいで売れるのかを相場から読み取ることが出来ます。相場観の全くない商材でも、こうしたツールを使うことで知識ゼロの状態であっても稼げるものかどうかがわかります。

Amashow:アマゾンマーケットプレイスの価格変動を、お買い物の前にチェック!

他にも単純な価格比較ならばスマホアプリから直接商品のバーコードを読み、その場で相場がいくらぐらいなのかを調べることが出来るものがあります。

こうしたツールを使うことで、その場で非常に簡単に商品が売れる価格の目安を把握することが出来ます。一体どんな本やDVDを仕入れるべきかわからなくても、目についたものをこうしたツールに通して調べれば、それがどれだけの価値があるのかわかります。

CD・DVDは限定版やボックス、マイナーもの狙い

次は具体的にどのような商品に狙いを定めるべきかを紹介しましょう。

基本的に古書店でのせどりの場合、それもCDやDVDの場合には、限定版やボックス商品の価格から調べることがいいでしょう。こうした商品はある程度古書店でも高い価格になっていますが、ネット上で期待できる販売価格よりも安いことが多いです。こうした限定版やボックス商品を見つけ出し、先ほどのツールで相場を確認しましょう。

特にDVDだとジャニーズや有名なアニメの限定ボックスが高値を期待できます。この両方は新品で買って新品で売るという「予約転売」でもポピュラーな商材で、この2ジャンルをまずは価格照合するとすぐに商材として価値のあるものが見つかるかもしれません。

CDの場合は、あまりにも数が多いため、当たりを引き当てるにはなかなか大変です。CDせどりだとある程度経験からくる知識が役立ってくれるのですが、初心者には難しいでしょう。とりあえずCDを狙う場合は、Amazonで価格の高い順から見ていき、どのアーティストのCDにプレミアが付いているかを把握しましょう。

全部を覚える必要はありませんが、ある程度どんなものがあるかわかったら、そのプレミア傾向が高いアーティストの棚と、アーティスト名の書いてないマイナー曲の棚のものを価格照合しましょう。

プレミアのついたアーティストの棚も、アーティスト用のコーナーに入れなかったCDも、どちらも掘り出し物を発掘しやすいので、まずはこの辺りを集中的に探してみましょう。

書籍は専門書が利益率高し

書籍でいうと、初心者の方は得意でもあるマンガを狙いがちなのですが、マンガはよほどのレア物がない限りはほとんどのものが薄利と言える商材です。なので、初心者の方が書籍せどりをやろうと思い、まずマンガから行ってしまうと、利益が上がらず副業としてのせどりを諦めてしまいがちです。

マンガ系でせどりとして成り立つのは、ゲームの攻略本や画集ぐらいです。この辺りならば狙いとしてはいいですが、マンガ自体はオススメ出来ません。

書籍では専門書が非常に狙い目です。貴重なものになると100円で買えるものが1万から10万円なんて価格で売ることが出来ます。また書籍のコーナーの中でも専門書のコーナーは、ほとんど人がいないため、余裕をもって価格調査が出来ます。

 

以上がせどり初心者の方が古書店系のお店でDVD・書籍のせどりを狙う場合に、手を出してみるべき高額商品のジャンルです。まずはこれらのジャンルから始めることで、最初の儲けを得やすくなります。

中国転売マニュアル
児童書せどらー
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top